Ryzen3600他を使ってPCを新しくした話

パソコンが壊れました。

8年前の大学在学中に組み立てた自作PCです。
途中でメモリを増やし、マザーボードを交換し、ストレージを増設してきましたが、今回またメモリを読み込まなくなってしまいました。
丁度良いころ合いだったのでほぼ丸ごと交換することにします。

何故Ryzen3600を採用したのか

丁度良かったから。
消費電力・性能・価格・在庫状況などなど。

時期としては新型のRyzen5600Xが発売されたばかり。
PS5の発売も近い。
今PCを使ってなにをするのか??
写真編集とブラウジングがメイン。あとはたまにエスコンやったり昔のADVをやったり。
ゲームはPS4で十分楽しめている。

そう考えると性能が高い必要はない。
同居人が光熱費を負担していることも考慮すると消費電力は少ない方が良い。
髭の脱毛も始めたので資金も心もとない。

結果Ryzen 3600になりました。

何故GTX1650SUPERを採用したのか

店員さんと相談の結果です。
PCパーツ買うときはいつも秋葉原ツクモに行きます。

交換前はGTX760を中古で買ったものを使っていました。
いかんせんこいつが電気を食う。めちゃくちゃ食う。実家に戻っていた時期に母親に睨まれるくらいには。

先述の通りGPUを使用することも少ないので、性能向上よりは省電力・価格重視。

結果GTX1650SUPERになりました。

感想
特に問題はない。メモリの相性問題も当たらず、OSのライセンス認証もあらかじめマイクロソフトアカウントで登録したおかげでスムーズ。
さすが最新-1世代。動作はキビキビしているし起動も早い。
同時に交換したメモリもクロック数と容量が交換前と比べて2倍。快適。

ちなみに今回かかった費用はCPU・メモリ・マザボ・グラボで8万円ほど。

なんでもっとはやく交換しなかったんだろ。。。